マイナンバーカードを窓口でお渡しする際には、以下のパスワードを入力していただいています。
これらのパスワードは、自分で変更することができます。
パスワードが判らなくなると、マイナンバーカードに書き込まれた電子署名等が利用できなくなります。また、パスワードを複数回誤って入力しても、パスワードロックされてしまいます。パスワードが判らない、ロックされてしまった際には、再設定することができます。
再設定は、役場窓口で行えるほか、署名用パスワードはスマートフォンがあれば、お近くのコンビニエンスストアでも再設定が可能です。
パスワードの変更方法は、マイナポータルにて詳しく説明されています。以下をご確認ください。
関連リンク
マイナポータル
マイナンバーカード署名用パスワード(6桁から16桁)については5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。
パスワードの初期化は、役場窓口のほか、スマートフォンを使用して、お近くのコンビニエンスストアで初期化が可能です。詳しくは以下サイトをご覧ください。
マイナンバーカード利用者証明用パスワードについては3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。
再度電子証明書を利用するためには、窓口での初期化が必要ですので、窓口までご連絡いただき、マイナンバーカードをご持参のうえ、来庁ください。
窓口でパスワードの変更・再設定を行うことができるのは、久米南町内に住民票をお持ちの方のみです。
他の市町村の住民票をお持ちの方は、お手数ですが、当該自治体窓口をご利用ください。
平日8時30分から17時15分
なお、マイナンバーカードをまだ受け取っていない方で、平日の来庁が困難な方向けに休日交付も行っています。休日交付の実施日は、広報紙、久米南町公式サイト等でお知らせしています。詳しくは、窓口までお尋ねください。
お問い合わせ
アンケート
久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。