平成29年度寄附金活用事業

平成29年度寄附金活用事業

子育て支援に関する事業  ふるさと応援寄附金の充当金額  1,540,000円

子どもたちに大きな夢を!図書館の本を購入tosyokan

久米南町図書館では、未就園児の親子を対象に絵本の読み聞かせや、子ども向けの映画観賞会など、いろいろなイベントを開催しています。たくさんの本にふれてもらうことで、子どもたちの成長を応援しています。

 

 

 

 

万一の際の子どもを守れ!保育園児の避難車を購入hinansya

万一の際、大切な子どもたちが迅速に避難できるよう、町内2か所の保育園に避難車を購入させていただきました。

防火パレードでは、地域の皆さんに「火の用心」と大きな声で防火を呼びかけます。

 

 

 

安全に元気いっぱい遊んでほしい!誕生寺ふれあい公園の整備fureaikouen

誕生寺ふれあい公園内のフェンスの設置や地面の排水工事などに活用させていただきました。子どもたちが、安全に、元気いっぱい遊べる公園になりました。

 

 

 

 

カッピースポーツクラブで子どもたちの健やかな成長と体力づくり kappisportkyousitsu

カッピースポーツクラブは、子どもたちの体力づくりや、スポーツを通じて親子のふれあう機会を増やすことを目的として、マット運動やとび箱、ボール遊び、親子体操などのプログラムで、年に10回開催しています。平成29年度は44人の子どもたちが参加し、最終日には1年間のまとめとして、小学生がステージ上でとび箱の練習の成果を披露しました。

 

 

 

 

 

 まちづくりに関する事業  ふるさと応援寄附金の充当金額  1,000,000円

自分たちの手で地域を良くしたい!まちづくり支援事業を応援

 町内の団体が自発的かつ主体的に地域課題に取り組む活動を応援する事業に活用させていただきました。

◆平成29年度支援団体◆

・シュガーフレンズsugar-garden

 地域コミュニティーの強化や若者世代の地域行事への参加促進を目的とし、子どもから高齢者まで誰もが楽しめるガーデンをつくり、地域の居場所づくりや交流人口の増加を図るためのイベント「シュガーガーデンで会いましょう!」を開催しました。

 

・みらい企画部kumenan-marche

 久米南町の認知度の向上や、活動を通した子育て世代の交流を目的とし、若者向けのイベント「アツマルシェくめなん」を開催しました。親世代が地域活動を行うことで、子どもたちの愛郷心の育成につながる活動となりました。

 

・コンシーデレ山手considere

 新規就農者と地域住民との交流や地域住民同士の交流を通したコミュニティーの活性化、地域への定住促進を図ることを目的とし、交流行事の開催、町外の定住対策について視察を行いました。

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?