ホーム > 町政 > 選挙 > 選挙について > 10/25(日)岡山県知事選挙

町政

10/25(日)岡山県知事選挙

知事選バナー

任期満了に伴う岡山県知事選挙が、10月8日(木)告示、10月25日(日)投開票の日程で行われます。

【投票日】 令和2年10月25日(日)
【投票所】 町内6投票所(投票所入場券でご確認ください)
【投票時間】 午前7時~午後6時
【開票】

時間午後8時15分~
会場役場3階会議室

 

投票日当日に投票所へ行けない人

投票日に、仕事や旅行、病気などで投票所に行って投票ができないと見込まれる人のために、期日前投票と不在者投票制度があります。

期日前投票

【期間】

令和2年10月9日(金)~10月24日(土)
午前8時30分~午後8時

【場所】

中央公民館大ホール

期日前投票をされる人は、選挙人名簿との対象作業をスムーズに行うため、入場券をご持参ください。(入場券が届いていなくても期日前投票所で選挙人名簿と対照のうえ投票できます)

病院等での不在者投票

岡山県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに入っている人は、施設の管理者に申し出ると、施設の中で投票ができます。

岡山県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホーム

滞在先等での不在者投票

他の市区町村に滞在中で、投票日当日に投票所へ行けない人は、あらかじめ町選挙管理委員会から投票用紙などを取り寄せて、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票することができます。
町選挙管理委員会事務局にお問い合わせのうえ、早めの手続をお願いします。

郵便等投票

郵便等投票証明書の交付を受けている人は、自宅で投票することができます。
該当者は10月21日(水)までに郵便等投票証明書を提出して投票用紙の請求をしてください。

郵便投票とは

 

各投票所等における感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、次のとおり対策を行います。

有権者の皆様におかれましても、各投票所において可能な限りマスクの着用や咳エチケット等、感染症対策へご協力ください。
また、帰宅後も、手洗いやうがいの徹底をお願いします。

  • 投票所入口にアルコール消毒液を設置
  • 投票所内備品の定期的なアルコール消毒
  • 投票所の換気
  • 事務従事者などのマスクの着用

投票日当日については、投票区の有権者数によっては比較的混み合わない投票所もありますが、前回の投票状況を見ると、午前中の投票者が多く、午後2時以降は比較的混み合わない傾向となっています。
また、期日前投票については、選挙期日前の5日間が投票者が多い傾向でしたので参考にしてください。
なお、天候等により、混み合う時間帯は変動しますのでご了承ください。

 

<持参した筆記用具の使用も可能です>
投票用紙への記入の際、備え付けの鉛筆のほか、持参した筆記用具の使用も可能です。
*水性ペンや消せるボールペンは使用できません。

 

<開票所に開票の参観に来られる方にお願い>
マスクの着用、咳エチケットの実施、消毒液の利用、帰宅後の手洗いやうがいなどの感染症対策をお願いします。
また、参観中は、ほかの参観人と十分な距離をとって参観してください。
なお、状況により人数制限を行いますがご理解くださいい。
発熱や風邪の症状がある方は、参観をひかえるようご協力をお願いします。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは総務企画課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2111(代表)

FAX:086-728-2749

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?