ホーム > くらしの情報 > 防災・防犯・消防 > 防災 > 橋梁長寿命化事業

くらしの情報

橋梁長寿命化事業

橋梁長寿命化事業

久米南町が管理する15m以上の道路橋は平成24年3月末現在16橋あり、このうち建設後50年を経過する高齢化橋梁は4橋で25%を占めています。今後20年後にはこの割合が81%と急速に高齢化が進み、橋梁の補修・架け替えに要する経費が増加することが予想されます。

このため、適切な点検と評価に基づく補修補強を計画的に実施することにより橋梁の長寿命化を図り、道路利用者の安全・安心を確保するとともに、今後増大が見込まれる橋梁の修繕・架け替えに要するコストを可能な限り低減するために久米南町では橋梁長寿命化修繕計画に取り組んでいます。

長寿命化修繕計画の対象橋梁

本事業が対象とする橋梁は、久米南町が管理する橋長15m以上の全ての橋梁です。

 

一級町道

二級町道

その他町道

合計

管理橋梁数(橋長15m以上)

 

2

14

16

うち計画の対象橋梁数

 

2

14

16

うちH23年度計画策定橋梁数

 

2

14

16

平成23年度計画による点検結果(PDF:511KB)

健全度の把握及び日常的な維持管理に関する基本的な方針

1)健全度の把握の基本方針

健全度の把握について、橋梁架設年度や立地条件を十分考慮し実施するとともに岡山県道路橋梁点検マニュアルに基づいて定期的に点検を実施し、橋梁の損傷を早期に把握する。

2)日常的な維持管理に関する基本方針

橋梁を良好な状態に保つため、日常的な維持管理として、パトロール等の実施を徹底する。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは建設水道課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4413,086-728-2117

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。