ホーム > くらしの情報 > 住民活動 > まちづくり活動 > 北庄活性化炭焼部会(北庄地域)

くらしの情報

北庄活性化炭焼部会(北庄地域)

北庄活性化炭焼部会(北庄地域)

【地域交流】【農業体験】

sumiyaki

是里池の畔で炭焼きとピザ作り体験をしませんか

町内で一番高いところにある美しい池の畔で、炭焼きとピザ作りの体験をしませんか。別々に作業体験をすることも出来ます。環境抜群の地に炭窯とピザ窯があり、これらはすべて手作りで仕上げました。

炭の材料調達は、地域の方や友人知人から山林の提供を受けて、伐採作業をしています。荒れ放題の山の手入れが出来、なかには日頃気になっている里山の伐採依頼もあり、感謝されるとその日の疲れが減少します。

ピザ作り体験は、平成25年度から実施可能な状態となり、交流館棚田の里北庄で行われた「代満て交流祭」においてお披露目をし、それ以来徐々に口コミにより各地域のサロンをはじめ、色々なグループが来られています。体験された皆さんから、楽しくて美味しかったとの評価をいただいています。

生地作りに始まり、一部自家栽培の野菜を使ってトッピング材料の工夫をしながら、焼きたてのピザを味わう醍醐味。そして、この作業の一環として立派な交流館を使わせてもらえることに感謝します。

季節限定の活動ではありますが、先人がしてきた炭焼き技術の継承を細く長く、そしてピザ窯の活用もしながら多くの方が体験に来られることを願いつつ、楽しく元気にをモットーに地域が少しでも活気付くようがんばっています。

代表者情報

氏名:森崎輝昌

電話番号:086-728-3566

メールアドレス:-

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?