ホーム > お知らせ一覧 > くらし・手続きのお知らせ一覧 > 新型コロナウイルス感染症岡山県BA.5対策強化宣言

くらしの情報

新型コロナウイルス感染症岡山県BA.5対策強化宣言

岡山県BA.5対策強化宣言中

皆さまへお願い

新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しており、

今後、お盆での帰省など移動が多くなる時期を迎えることから、

さらなる感染者の増加や、医療のひっ迫が懸念されるため、

岡山県は、「BA.5対策強化宣言」を行いました。

感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

皆様へのお願い

重症化リスクの高い方・接する方は、感染リスクの高い行動を控えて!

高齢者や基礎疾患があるなど重症化リスクの高い方や、

ご家族や介護職の方など日常的にそれらの方と接する方は、

混雑した場所への外出など感染リスクの高い行動は控えましょう。

 

3密(密閉・密集・密接)回避の徹底

冷房時でも定期的に空気を入れ替えるなど、換気には特に注意してください。

会話をするときは必ずマスクを着用しましょう。

食事のときも話をするなら必ずマスク着用するのを忘れずにお願いします。

 

少しでも体調が悪い場合は、外出や旅行を止めて事前に電話連絡して受診

発熱、のどの痛み、咳など少しでも不調を感じたら、かかりつけ医等へ

受診前に必ず電話で連絡し、医師の指示に従って受診しましょう。

発熱がなくとも、不調を感じたら通勤通学、外出、帰省や旅行を控えてください。

 

会食はできるだけ少人数、短時間で、大声を出さないように

外食の際は、岡山県飲食店感染防止対策第三者認証事業の認証店など、

感染防止策が徹底されている飲食店等を利用しましょう。

 

ワクチン接種を受けてください

ワクチンには感染症の発症や重症化を防ぐ効果が認められています。

特に、若い方の3回目、60歳以上や基礎疾患のある方などの4回目摂取をお願いします。