ホーム > くらしの情報 > 食中毒(ノロウイルス)注意報 発令中!

くらしの情報

食中毒(ノロウイルス)注意報 発令中!

 

ノロウイルス食中毒を予防しましょう

12月1日に岡山県内全域に食中毒(ノロウイルス)注意報が発令されました。
ノロウイルスは非常に感染力が強いため要注意です。


※ノロウイルス食中毒の予防のポイント※


1『清潔』(つけない)

 ・念入りな手洗い
  石けんを十分泡立て、流水でよく流しましょう。
 ・症状があるときは、食品を直接扱う作業はしない。
 ・盛り付けの時などは、”使い捨て手袋”を着用。


2『加熱』(やっつける)

 ・加熱して食べる食品は、中心部までしっかり加熱。
  中心温度85℃~90℃で90秒以上加熱でやっつけましょう。
 

 

★ノロウイルスには、次亜塩素酸ナトリウム※による消毒が有効です。

 ※家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用できます。

  使用にあたっては「使用上の注意」をよく確認してください。


★アルコールによる消毒はあまり効果がありません。


★詳しくは、県庁生活衛生課ホームページ(https://www.pref.okayama.jp/soshiki/37/)

 をご覧ください。 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2047

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?