ホーム > くらしの情報 > 税金 > 税制度 > e-Taxを使った確定申告がお勧めです

くらしの情報

e-Taxを使った確定申告がお勧めです

e-Taxとは、インターネットを使って、電子的に申告手続きができるシステムです。画面に従って金額等を入力するだけで、自宅などから簡単・便利に申告手続きができます。

毎年申告会場で申告している方や、初めて申告する方も、ぜひ、e-Taxにチャレンジしてみてください。

e-Taxのメリット

いつでもどこでも申告可能!

スマホやパソコンがあれば、自宅などから好きな時に申告することができるため、会社を休む必要はありません。(※メンテナンス時間を除く。)また、他社と接触することもないため、新型コロナウイルス感染防止にも効果的です。

自動計算・自動入力!

画面に沿って入力をするだけで、税額などが自動計算されます。複雑な計算方法や書き方を覚える必要はありません。

還付金が早く受け取れる!

還付申告(納めすぎた所得税を返還してもらう)の場合、書類で提出するよりも、早く還付金を受け取ることができます。

e-Taxに必要なもの

1.インターネットができるパソコン、またはスマホやタブレット

2.マイナンバーカード、または税務署で発行されたIDとパスワード

e-Taxの事前準備について

確定申告作成コーナー

国税庁 確定申告作成コーナーはこちら

お問い合わせ先

e-Taxの利用方法に関すること

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク 0570-01-5901

確定申告の内容に関すること

津山税務署 0860-22-3147(ガイダンスに従って進んでいくと、国税庁の職員が応対します。)

町の申告相談・住民税申告に関すること

久米南町税務住民課 086-728-2113

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2113

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?