ホーム > くらしの情報 > 税金 > 税制度 > 国民健康保険税(普通徴収)の納付は、便利な口座振替をご利用ください!

くらしの情報

国民健康保険税(普通徴収)の納付は、便利な口座振替をご利用ください!

国民健康保険税(普通徴収)のお支払いは、 「原則、口座振替」でお願いします

町では、国民健康保険税の納期内納付を促進し、収納率の向上や国保制度の安定化を図る取り組みとして、普通徴収の方には口座振替による納付をお願いすることとします。(年金から天引きされる方や口座振替による納付が困難な場合を除く)

口座振替による納付を強制するものではありませんが、口座振替は各納期限に指定口座から自動的に振替されるため納め忘れがなく、その都度窓口に納めに行く手間も省けるため大変便利です。

新たに国民健康保険に加入される方

原則、口座振替で納付をお願いします。

納付書(普通徴収)で納めている方

口座振替への切り替えにご協力をお願いします。

年金特別徴収(年金からの天引き)で納めている方

税額の変更等により年金特別徴収が停止された場合、一定期間は普通徴収に切り替わります。納め忘れを防ぐためにも、念のため口座振替の申込をお勧めします。

 

なお、口座振替の利用が困難な方は、これまでどおり納付書により金融機関や役場出納室で納めることもできます。

口座振替について

申込方法

口座振替利用申込書に必要事項を記入・押印し、金融機関の窓口へ直接提出してください。

必要なもの

・口座振替利用申込書

・金融機関届出印

・預貯金通帳など(支店名、口座番号、口座名義人等の口座情報が分かるもの)

取扱金融機関

中国銀行、トマト銀行、晴れの国岡山農業協同組合、ゆうちょ銀行・郵便局

注意事項

・口座振替利用申込書は、役場税務住民課と取扱金融機関(町内ゆうちょ銀行、中国銀行久米支店、晴れの国岡山農業協同組合久米南支店、トマト銀行福渡支店)に備え付けがあります。郵送を希望する場合は役場税務住民課(086-728-2113)までご連絡ください。

・口座振替利用申込書の押印は、金融機関届出印を3枚すべてに押印してください。なお、押印した印鑑の印影が薄かったり、届出印とは異なる印鑑を押印している場合は、再度申込書を作成していただくことになる場合がありますのでご注意ください。

・口座振替を申込されてから振替が開始されるまで、2か月程度要する場合があります。また、領収書は発行されませんので、通帳の記帳により納付を確認してください。

・残高不足等の理由で振替ができなかった場合は、後日納付書を送付します。(再振替はできません)

・世帯主が変更になった場合、口座情報は引き継がれませんので再度手続きが必要になります。

・過年度遡及分については、口座振替ができませんのでご注意ください。

・65歳に到達し、国民健康保険税の納付が年金特別徴収の対象になった場合、納付方法は原則として年金特別徴収となります。

 

サイト内関連リンク

国民健康保険税(保険税ついて)

国民健康保険(加入・脱退等について)

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2113

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?