ホーム > 久米南ゆずレシピコンテスト

ビジネス・産業

久米南ゆずレシピコンテスト

 

久米南ゆずレシピコンテスト審査結果

久米南ゆずを使ったオリジナルレシピコンテストは、29組の方に48作品のご応募をいただきました。

多数のご応募いただき、誠にありがとうございました。

厳正なる審査の結果、受賞作品が決定しましたので発表します。

 

おかずからスイーツまで、さまざまなレシピをご応募いただきました。

アイデア次第で久米南ゆずのおいしさは無限大です。

皆さんもぜひお試しください!

 

 

最優秀賞「柚子味噌炊き込みご飯」

柚子味噌炊き込みご飯

<応募者のココがポイント>

久米南ゆず、父が一生懸命作ってくれた新米、秋冬に栄養満点のキノコや根菜など旬の食材を使ったメニューです。味付けは柚子味噌のみでお手軽簡単!炊飯から最後の一口まで柚子が香ります。

おすすめのアレンジは、柚子果汁をかけながら食べること。爽やかな味わいになります!

 

<レシピはこちらから>

柚子味噌炊き込みご飯(PDF:672KB)

 

優秀賞「ゆず皮スモーク」

ゆず皮スモーク

<応募者のココがポイント>

柚子の皮をスモークチップの代わりにしました。ゆずのさわやかな香りが淡白な魚に移り、とても美味しくオシャレな味に変身します。特に鯛はおすすめです。少しレアな火の通りで柔らかく、年齢問わずお召し上がりいただけます。

 

<レシピはこちらから>

ゆず皮スモーク(PDF:836KB)

 

アイデア賞「柚子ボナーラ釜玉うどん」

柚子ボナーラ釜玉うどん

<応募者のココがポイント>

柚子を丸々1個使うこと、「いつもある食材で」「誰でも手軽に」作れるレシピであることを目指して考案しました。

 

<レシピはこちらから>

柚子ボナーラ釜玉うどん(PDF:691KB)

 

その他の二次審査作品

ゆず味噌ドリア(PDF:881KB)

たっぷり柚子のさっぱりサラダ(PDF:665KB)

 

審査基準

<普及性>

手軽に誰でも作れる。ちょっとした工夫で色々とアレンジができる。

<独創性>

料理内容の新規性、創意工夫、アイデアの斬新さがある。

<味覚>

美味しく、なじみやすい味である。

<見栄え>

食べてみたくなるような見た目の魅力やインパクトがある。

<存在感>

香りや味でしっかりとゆずの存在感を感じられる。

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ビジネス・産業のお知らせビジネス・産業のお知らせ

2022年4月1日  

入札参加資格申請の変更について