ホーム > お知らせ一覧 > くらし・手続きのお知らせ一覧 > 高校生・大学生扶養者等向け「子育て世帯応援給付金」

くらしの情報

高校生・大学生扶養者等向け「子育て世帯応援給付金」

施策の目的

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済的影響で、教育費や生活費に困窮する生徒・学生に対する支援として、暫定的・臨時的に子育て世帯応援給付金を支給するものです。

 なお、この給付金は、町独自事業のため、一時所得となります。

 

給付金対象となる生徒・学生及び受給権者

 給付金の対象となる生徒・学生や、申請が可能な受給権者は以下の表の通りです。申請を行うことが出来る方は、令和2年6月3日(基準日)時点に久米南町に住民票がある方です。

 

区分

高校生等

大学生等

対象となる

生徒・学生

平成16年4月1日以前に生まれた

方で、高等学校・特別支援学校・高

等専門学校に在籍する生徒

平成14年4月1日以前に生まれた

方で、大学(短期・院含む)・高等専門学

校・専修学校・各種学校に在籍する学生

受給権者

令和2年6月3日時点で久米南町に

住民票があり、上記の生徒を扶養し

ている方

令和2年6月3日時点で久米南町に

住民票がある方で、上記に当てはま

る学生本人か学生の扶養者

 

例えば……

・基準日に町内に住所がある高校生分 → 扶養者の方が申請できます!

・基準日に町内に住所がある大学生分 → 学生本人または扶養者の方が申請できます!

・基準日に町内に住所がない生徒・学生分→ 基準日に町内に住所がある扶養者が申請できます!

 

給付額・給付方法

給付額 :高校生等…給付対象生徒1人につき1万円

     大学生等…給付対象学生1人につき5万円

給付方法:提出いただいた、指定口座へ振り込みます。

 

 

申請について

 今回の給付金は申請が必要です。高校2、3年生の生徒がいらっしゃるご家庭には、各ご家庭にお知らせと一緒に、申請書と記入要領を送付いたします。町外の対象生徒・学生を扶養している方は、お送りする申請用紙に一緒に記載して申請してください。

 対象生徒・学生が、大学生のみ、または町外に住む方のみの場合は、役場保健福祉課窓口にご用意しております申請書か、この下にあります申請書をダウンロードして申請をお願いします。

 

必要書類

1.申請書(様式第1号)(Excel:50KB)(←リンクからダウンロード出来ます)

2.高校または大学に在籍していることが分かる書類(在学証明書 または 学生証の写し等)

3.振り込み口座が分かるものの写し(預金通帳 または キャッシュカードの写し等)

 

記載要領 ※記入にあたってご参考ください。(PDF:368KB)

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411、086-728-2047

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。