ホーム > お知らせ一覧 > くらし・手続きのお知らせ一覧 > 11月は「おかやまマイバッグキャンペーン」

おしらせ

11月は「おかやまマイバッグキャンペーン」

買い物の時にはマイバッグを持参

レジ袋は、一人あたり年間約300枚使用していると言われ、そのほとんどが「ごみ」として捨てられています。限られた資源を有効に利用し、環境に負担をかけないためには、まずごみになる物を減らすことが大切です。

令和2年7月1日から、レジ袋の有料化がスタートしています。レジ袋を当たり前のようにもらう使い捨ての生活を見直して、ごみを出さない「環境にやさしい買い物」を心がけていきましょう。

copyright岡山県「ももっち」と「うらっち」

©岡山県「ももっち」と「うらっち」

岡山県統一ノーレジ袋デー

岡山県ではこれまで、家庭ごみを削減する取組のひとつとして、また県民一人ひとりが自らの生活を環境にやさしいエコ・ライフスタイルへと見直す「きっかけ」とするため、レジ袋をもらわないマイバッグ運動を推進してきました。
より一層レジ袋の削減に取り組むため、これまでの各事業者の取組を尊重しつつ、事業者、消費者・環境団体等及び市町村と協働して、平成22年6月から毎月10日を「岡山県統一ノーレジ袋デー」と定め、買い物の際に「マイバッグを持参し、レジ袋を受け取らないようにする運動」を全県的に実施しています。

詳しくは、岡山県循環型社会推進課(別ページで開きます。)のホームページをご覧下さい。

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2115

FAX:086-728-2749

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?