ホーム > お知らせ一覧 > くらし・手続きのお知らせ一覧 > 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

おしらせ

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金について

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、1世帯当たり3万円を支給します。

 本事業は、地域の実情に合わせて必要な支援をできるよう、地方公共団体ごとに独自の制度となっています。本町においても、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金における電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金を活用して、次のとおり事業を実施します。

給付金チラシ(PDF:320KB)

給付額

1世帯あたり3万円

※本給付金は、差押禁止等及び非課税所得となります。また、生活保護制度上の収入として認定しません。

対象となる世帯

(1)対象者 

基準日(令和5年6月1日時点)において、久米南町に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

※住民税均等割が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯も支給対象となります。

(2)申請期限

令和5年10月31日(火)消印有効

(3)手続方法

①「確認書」が届いた世帯

対象世帯へ、令和5年7月26日に案内通知を発送します。同封の「支給要件確認書」の内容を確認して必要事項を記入いただき、同封の返信用封筒で返送してください。

②「申請書」が届いた世帯

転入・未申告により令和5年度の課税状況が確認できない方がいる世帯へ、令和5年7月26日に案内通知を発送します。同封の申請書」の内容を確認して必要事項を記入いただき、必要書類を添付して申請してください。

なお、未申告の方がいる世帯は、未申告の方の申告(所得税または住民税)を終わらせた後、必要書類を添付して同封の返信用封筒で返送してください。

③申請書の提出が必要な世帯(町からの申請書は届きません)

次のような場合、支給対象になりますので、期限までに申請書を提出してください。

・令和5年7月以降に、税の修正申告等により非課税世帯となった場合

・基準日(令和5年6月1日)以前から住民票が削除されている者で、基準日の翌日(令和5年6月2日)以降、新たに久米南町で住民票が作成された者の世帯

・申請書(申請を必要とする世帯の場合)(エクセル:63KB)

・申請書(申請を必要とする世帯の場合)(記載例)(PDF:308KB)

(4)注意事項

・原則として、住民登録がある住所(世帯主あて)に発送しています。施設や病院に入所・入院中などご不在の場合、郵便物の転送などの手続きをお願いします。

期限までに確認書(申請書)の提出がない場合は、本給付金の支給を辞退したものとみなします。

・対象と思われる世帯で確認書(申請書)が届かない場合は、役場保健福祉課までご連絡ください。

・本給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただく必要があります。

・本給付金が支給された後に、修正申告等により令和5年度住民税が課税されるようになった場合は、給付金を返還していただく必要があります。

・本給付金の世帯は、基準日(令和5年6月1日)現在の世帯になります。したがって、基準日翌日以後に同一住所において別世帯とする世帯分離の届出があった時でも、同一世帯とみなされ、世帯分離後のいずれかの世帯が給付金を受給した場合は、もう一方の世帯は給付金を受け取ることができません。

支給日・支給方法

給付決定通知をもって案内します。

※町が把握している支給対象者の登録口座(「特別定額給付金」「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」等を受給された口座)(原則、世帯主)に振り込みます。ただし、確認書の支給口座が空欄の方、口座を解約した等の理由で変更を希望する方、申請書で申請する方等は、確認書(または申請書)に口座情報を記入し、本人確認書類と口座番号が分かる書類の写しを添付してください。

※町が確認書(申請書)を受理した日から2週間程度で指定口座に振り込む予定です。ただし、受付当初は届出が集中し、確認作業に時間がかかるため、振り込みが遅れることが想定されます。予めご了承ください。

※「クメナン キユウフキン」と通帳に表記されます。

給付金をかたった詐欺にご注意ください!

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意!

・久米南町が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・久米南町が「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

・自宅や職場などに国や県、久米南町の職員をかたる不審な電話や郵便があった場合は、最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411

FAX:086-728-4414

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。