ホーム > 町政 > 町議会 > 町議会について > 議会のしくみ

町政

議会のしくみ

議会

町議会は現議員定数8名(法定数18名)の住民公選による議員で構成されていて、任期は4年です。

議会は予算や条例などの重要な町政の基本指針を決定する議決機関です。また、議会は住民に代わり執行機関に対する監視、監督機能や調査権もあります。

その他にも公益に関するものなら関係行政庁及び国会に意見書を提出することもできます。

本会議

議会は町長が招集します。定例会は3月、6月、9月、12月の年4回開催されます。また、必要に応じて臨時議会も開かれます。

常任委員会

総務文教常任委員会、厚生産業常任委員会から成り、議員はどちらか一つの委員になります。常任委員会では、本会議から付託された案件の審査や所管事務の調査研究に当たります。

議会運営委員会

議会運営委員会は多数で構成される議会を円滑にしかも効率的に運営するために設置されております。

特別委員会

特別委員会は特定事件の審査や調査をするための委員会です。設置、付託案件はすべて議会の議決を要します。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2112

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?