ホーム > ビジネス・産業 > 農林業 > 鳥獣被害対策 > ワイヤーメッシュ等への助成

ビジネス・産業

ワイヤーメッシュ等への助成

町では、イノシシやシカなどの鳥獣害から農作物を守るためのワイヤーメッシュ等を設置する費用の助成を行っています。

補助の要件

原則、2戸以上の農業を営む者により組織された団体の代表者が、延長200m以上の団地を形成できることが条件となります。

※同一のほ場に再度新しく設置する場合は、前回補助を受けてから5年を経過していることが条件です。

助成を受けるまでの手続き

1.交付申請

助成を受けてワイヤーメッシュ等を設置しようとする場合、前もって交付申請書に次の書類を添付し、交付申請を行ってください。

事業の申請期間は、当該年度の10月末までです。

申請書を受理後、町が交付を決定した方へ交付決定通知書を送付します。

2.事業の実施

(1)事業の実施(資材の購入・設置)は、交付決定後より行ってください。

(2)交付決定後に補助事業の内容(延長の増加など)を変更する場合は、変更申請の手続きが必要です。変更申請を行いたい場合には、事前に役場までご相談ください。

また、交付決定後、事業の取りやめをしたい場合は、交付決定を受けた日から15日以内に取り下げを行ってください。

3.実績報告

事業の完了後、30日以内、もしくは、3月31日のどちらか早い期日までに事業実績報告書に以下の書類を添えて、役場まで提出してください。実績報告書を受理後、内容を審査し、額の確定通知を行います。

4.補助金の請求

額の確定通知書を受理後、補助金の支払い請求を行ってください。

5.補助金の額

補助金額の算定

次の補助基準と、ワイヤーメッシュ等の購入額(実績)の比較で、低い方を補助対象とし、その金額の4割以内を補助しています。

対象となるものと補助基準額

トタン、金網柵

1,600円/m

電気柵(2段)

   260円/m

電気柵(3段)

   390円/m

   200円/m

事業に関する書類の保存

ワイヤーメッシュ等の設置に関する書類、帳簿、証拠書類等については、必ず事業完了後、5年間保存してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

ビジネス・産業のお知らせビジネス・産業のお知らせ

2023年12月22日  

入札参加資格申請の変更について