ホーム > くらしの情報 > 防災・防犯・消防 > 防災 > 防災行政無線の貸与

くらしの情報

防災行政無線の貸与

町では、災害や火災、全国瞬時警報システム(J-Alert)などの緊急情報を提供するため、防災行政無線戸別受信機を各家庭へ貸与しています。

平成24年度には、新しく、デジタル方式を採用した戸別受信機に取り替えています。古い受信機をお持ちの方で、まだ更新がお済みでない方は、早めの手続きをお願いします。

設置

転入時などに、窓口で申請を行ってください。新たな住宅の取得や地区外への転居時には、役場総務企画課までご連絡ください。

対象となる方は個人宅及び事業所で、1台目は無料、2台目以降は、実際の生活の実態により判断します。

なお、電気及び非常時の乾電池は各家庭でご負担ください。乾電池は、停電時など、電気が使えないときに必要です。定期的に点検し、電池切れ、液漏れなどがあれば、交換をお願いします。

なお、設置に関しては、電波状態の良い地域では、本体付属のアンテナで、また、家の中で受信状態が良くない場合には、ダイポールアンテナ等もセットでお貸ししています。

故障、聞こえが悪い場合があれば、役場までご連絡ください。

撤去

転出等の際には、戸別受信機の撤去を行います。転出日までに撤去申請を行ってください。

受付窓口

総務企画課

必要書類

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは総務企画課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2111(代表)

FAX:086-728-2749

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。