一時保育

制度の概要

一時保育は、保護者の通院や、定期検診、家族の病気介護、冠婚葬祭、育児のリフレッシュなど、家庭で育児ができない状況の時に、保育園に就園していない子どもさんを一時的に預かる事業です。

制度の内容

一時保育の利用には、事前に登録が必要です。また、利用回数に上限があります。

一時保育受入保育所

神目保育園

対象となる児童

生後1歳から就学前の児童

利用時間

保育園開園日の月曜日から金曜日の9時から16時(土、日曜日、祝祭日は休みます)

利用限度

月に7日以内

利用料金

1日1,800円

その他

園行事等の関係で利用できない日があります。

一時保育を利用される場合、利用区分によって申込期日が異なります。

利用区分

 
非定型型保育 利用希望月の前月15日までに申込。
保護者の職業訓練等により、原則として月7日を限度として継続的に家庭内で保育が困難となる児童。
緊急保育 利用希望日の1日前までに申込。
保護者の疾病、災害、事故、出産、看護、介護及び冠婚葬祭等のやむを得ない事由により、緊急かつ家庭内保育が困難となる児童。
私的理由 利用希望日の2日前までに申込。
保護者の育児の疲れ解消等の私的な理由やその他の事由により、一時的に保育が必要となる児童。

必要書類

一時保育を利用するお子さんを登録するとき

  • 一時保育利用登録申請書
  • 一時保育園児の食事状況調査
  • 食事についてのアンケート

一時保育を実際に利用するとき

  • 一時保育利用申込書

登録受付期間

登録は随時受け付けています。

留意事項

児童が感染症疾患(インフルエンザなど)に侵されているため、他の入園児に害を及ぼすおそれがあるときは、利用をお断りする場合があります。

添付ファイル

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411、086-728-2047

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。