ホーム > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者福祉 > 養護老人ホームへの入所

くらしの情報

養護老人ホームへの入所

制度の内容

おおむね65歳以上のお年寄りで、身体上若しくは精神上または環境上の理由及び経済的理由により在宅での生活が困難な方を対象とした入所サービスで、入所者の生活の場として、食事、入浴などの日常生活上の世話が行われます。また、レクリエーションや生活向上のための指導も行われます。

ただし、お年寄りの属する世帯が生活保護を受けているか、市町村民税の所得割を課されていないなど、生活が困窮していることが必要条件となります。具体的に養護老人ホームに入所する程度の状態にあるかどうかについては、別途面接などによる審査があります。

留意事項

別途、入所本人の負担能力に応じて、費用負担があります。さらに、入所者本人を扶養している扶養義務者(配偶者または子)についても負担能力に応じ、養護老人ホームの支弁額を上限に費用徴収が行われます。

入所する施設は、利用者で選択することが出来ますが、申込を行った施設に待機者がいる場合は、入所待ちとなります。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411、086-728-2047

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?