ホーム > くらしの情報 > 福祉 > 社会福祉 > 民生委員・児童委員

くらしの情報

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員とは

民生委員・児童委員は、誰もが安心して生活できる地域づくりのため、地域の皆さんの立場に立って相談に応じたり、福祉サービスの紹介や関係機関とのつなぎ役になるなど、地域福祉の中心的な活動を行っています。近年の少子化や核家族化、独居高齢者の増加など、地域のつながりが薄れる中、その役割は大きくなっています。

民生委員・児童委員は各担当地区で、それぞれの家庭での悩みや心配事に親身になって応じています。また、児童の健全育成や子育て支援活動を専門的に行う主任児童委員も、民生委員・児童委員とともに活動しています。

民生委員・児童委員の活動

 

民生委員は児童委員を兼務し、24名が町内各地区を担当して地域福祉の向上の活動を行っています。また、主任児童委員は、民生委員・児童委員とは別に2名委嘱されており、計26名で構成されています。

独居高齢者の調査や相談、福祉サービスに関する情報提供のほか、住民が個々のニーズに応じた福祉サービスが受けられるよう、関係機関等と調整を図ります。

 

任期は3年間です。民生委員・児童委員には、守秘義務が課せられていますので、安心してご相談ください。