住民票の写しの請求

制度の概要

「住民票」とは、個人を単位として、住民の氏名、住所等を記録したものです。住民票は世帯全員のもの(謄本)と世帯一部のもの(抄本)があります。住民票の写しは、原則として「世帯主の氏名」「続柄」「本籍地」が省略されます。使用目的によってはそれらが必要な場合がありますので、よく確かめて必要な場合は請求書にご記入ください。

また、業務時間中に来庁出来ない方のために、郵便による請求も出来ます。ただし、別の世帯の住民票を請求する場合は、請求理由を具体的に示してください。その理由がプライバシーの侵害や、差別につながるなど、不当な目的の時には交付しません。

必要書類

必要な方が来られる場合

本人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

代理人がこられる場合

委任状、代理人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

郵便による場合

下記の様式をダウンロードしてご記入のうえ、返信用の封用、手数料(定額小為替)、身分証明書の写しを同封し、郵送してください。

コンビニ交付

マイナンバーカードを使って全国のコンビニ等に設置してあるキオスク端末(マルチコピー機)で証明書を取得できます。
詳しくはこちら

手数料

住民票の写し:1件200円

添付ファイル

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2113、086-728-2115

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。