妊娠届

母子手帳とは

 母子手帳は母子の健康を守り、妊娠から出産、育児や予防接種を記録する手帳です。また、妊婦健康診査を受ける際に必要になりますので、早めに母子手帳の交付を受けてください。

母子手帳の交付申請について

 令和5年4月から、ゆずっこあぷりで母子手帳の交付申請を受け付けています。

 ※ゆずっこあぷりは、スマートフォンなどで活用できる妊娠・子育ての助けになる便利な機能が充実した無料のサービスです。詳しくはこちらから

母子手帳交付までの流れ

 ①アプリを登録する

  最新版のアプリをインストールまたはアップデート

母子モ検索

QRコード

 

 ②アプリから「母子手帳の交付申請」を提出

  ホーム画面下部のバナーをタップし、必要事項を回答してください。アプリ回答後に『回答番号』が発番されますので、スクリーンショット等しておいてください。

  画面スクショ

 

  

 ③役場保健福祉課に母子手帳を受け取りに行く(1週間以内を目途にお越しください)

  アプリでの入力完了後、1週間以内を目途に回答番号と必要書類を持参し、役場保健福祉課にお越しください。

  【必要書類:妊婦本人が来庁する場合】

   ・妊娠情報記入書または妊娠届出書

   ・妊婦のマイナンバーが確認できるもの

   ・妊婦の身元が確認できる顔写真付き証明書(マイナンバーカードを持参する場合は不要)

   *顔写真付き証明書がない場合は、健康保険証・年金手帳などを2つ以上持参してください。

  【必要書類:代理人が来庁する場合】

   ・妊娠情報記入書または妊娠届出書

   ・委任状(PDF:45KB)(役場保健福祉課にもあります)

   ・妊婦のマイナンバーが確認できるもの

   ・妊婦の身元が確認できる顔写真付き証明書(妊婦のマイナンバーカードを持参する場合は不要です)

   ・代理人の身元が確認できる顔写真付き証明書

   *顔写真付き証明書がない場合は、健康保険証・年金手帳などを2つ以上持参してください。

  

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411、086-728-2047

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。