ホーム > くらしの情報 > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > 正しく使おう。みんなの下水道。

くらしの情報

正しく使おう。みんなの下水道。

下水道は『何でも流していい』というわけではありません。
この下水道は、自然や生活環境をよりよくするための公共の財産です。
下水道に汚水を流すときは、故障の原因となるような物を流さないでください。

ひとりひとりが十分に注意し、大切に正しく使用しましょう。

1.水洗トイレはトイレットペーパー以外は流さないようにしましょう!

水に溶けない紙や紙おむつ、タバコやガムなどを流すと詰まりの原因になります。水洗トイレはトイレットペーパー以外は流さない
また、トイレに流せるタイプのクリーナーでも詰まる事例がありますので、燃やすごみとしての分別処分にご協力ください。

 

 

 

2.台所では、野菜くずや残飯を流さないようにしましょう!

下水道管やポンプを詰まらせ、悪臭の原因にもなります。野菜くずや残飯を流さないようにしましょう
燃やすごみとしての分別処分にご協力ください。

 

 

 

3.天ぷら油やサラダ油の廃油を流さないようにしましょう!

下水道管で石けんと油が化合して固まり詰まることがあります。廃油を流さないようにしましょう
また、処理場の機能を低下させることにもなります。
市販の凝固剤で固める、もしくはキッチンペーパーや新聞紙でふき取って可燃ごみとして処理してください。

 

 

 

 

4.下水道に有害物を流さないようにしましょう!

ガソリン・シンナー・石油・アルコール類など、有害物を流さないようにしましょう揮発性の高い危険物を流すと爆発を起こす原因となるので、絶対に下水道へ流さないでください。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは建設水道課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4413,086-728-2117

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?