とっきりさま

とっきりさま~とまった「時間(とき)」を動かす神社~

なくした恋と向き合うための「時切稲荷(とききりいなり)」
失恋したあなたを応援する神社

 

時を決めて、なくした恋をお稲荷さんに託してみませんか。

 

「〇年〇月〇日までに〇〇を見つけてください」と時を決めてお祈りすると、不思議なことにその日までになくしたものが出てくるというお稲荷さん。

岡山県内はもとより、全国でも珍しいとのこと。

この「とっきりさま」にお祈りしても、自分で決めた日までに失くした恋が戻らなかったら…。

その日があなたの再スタートの日。

忘れられない恋を抱えて時間が止まったまま、立ち直るきっかけを見つけられないときは、この「とっきりさま」を訪れてみては。

tokkiri

この「とっきりさま」は俗称で、正確には「時切稲荷神社(とききりいなりじんじゃ)」。地元では、「時を決めてお願いできるなくし物の神様」として昔から愛されてきました。昔はお供え物も油揚げだったようです。

 

当神社は無人ですが、年間3日だけは、とっきりさまでお守りを購入できる日があります。

初午祭 3月第2日曜日(13:00~15:00)

輪くぐり 7月第4日曜日(15:00~16:30)

献穀祭 11月第3日曜日(11:00~13:00)

 

駐車場は美作之国誕生寺第3駐車場をご利用ください。また、美作之国誕生寺ではとっきりさまの御朱印をいただくことが可能です(9時~17時)。

 

夏は立地的な問題で蚊が大量発生します。おすすめは冬から春です。

 

もしも失くしものが見つかったら、お礼を忘れずに…。

 

tokkiri

 

とっきりさま2

 

map

 

 

誕生寺駅より徒歩10分。

誕生寺第3駐車場より徒歩10分。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

観光・イベントのお知らせ観光・イベントのお知らせ

2022年4月15日  

つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~北庄・上籾地区が選定