ホーム > 町政 > 町の紹介 > 町の紹介 > 主要産業・特産品

町政

主要産業・特産品

 

久米南町の産業

自然条件に恵まれた久米南町では、古くから水田農業が営まれ、戦後は野菜やぶどうなどの畑作農業も発展し、町の主産業になっています。最近では主にブドウ、キュウリ、ユズなどの産地として盛んで、新規就農者も増えています。

 

久米南町のブドウ

山手地区では、明治37年よりぶどう栽培が始められ現在では、ピオーネを中心に、オーロラブラック、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ等、大粒で種無しの、とても甘いぶどうが栽培されています。また、ハウス栽培による早期出荷を行うなど、付加価値の高い生産も行われています。

ピオーネ

ピオーネ

syain

シャインマスカット

 

久米南町のキュウリ

久米南町のキュウリは、県内生産量の多くを占めるなど、各地で盛んに栽培されています。

キュウリ

キュウリ

 

久米南町のユズ

久米南町は、ユズは県内生産量の多くを占め、ユズの皮や果汁は、お菓子やジュースなど多くの加工品に使用されています。

ユズ

 

特産品

さんさんくめなん

豊かな自然のもとで、育まれた久米南町の特産品。どの品も温かいふるさとの心が詰まっています。

国道53号沿いの道の駅「くめなん」に併設されているファーマーズマーケット「サンサンくめなん」では、久米南ブランドの特産品と農家の皆さんが生産した野菜などが朝早くからたくさん並び、とても人気になっています。

関連情報

道の駅「くめなん」

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは総務企画課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2111(代表)

FAX:086-728-2749

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?