久米南町 移住ノススメ

自然とほどよい距離にあるいいこといっぱい!! 久米南町!!

いいひと、いっぱい。 川柳とエンゼルの里・久米南町

久米南町を知る

久米南町の誇るところ、町内の学校・スーパー・医療施設の数など、久米南町の概要についてまとめています。

久米南町は、豊かで美しい自然と温暖な気候に恵まれた町です。この地で暮らす人々もまた、穏やかな温かさに溢れています。

1.岡山県のほぼ中央でアクセスが良い

県の中心に位置しているため、1時間30分あれば岡山県内はだいたいどこへでも行けます。JR津山線が町の中心を南北に通り、停車駅も3駅あるなどアクセスも良好です。岡山市へ50分、津山市へ30分と、都会とほどよい距離にあります。

2.温暖な気候の良さから農業に最適。棚田百選2ヶ所を有する美しい田園風景も

温暖な気候の中で、基幹産業である水稲栽培を中心に、様々な作物が栽培されています。中でも、ぶどう栽培は歴史が古く研修体制も確立されていることから、新規就農者が多く参入しています。きゅうり、ゆずについては、県内で一番の出荷量(農協からの出荷)を誇ります。最近ではいちご、アスパラガスなどの栽培にも力を入れています。
また、岡山県内で4ヶ所が認定された日本棚田百選のうち2ヶ所の棚田を有しています。中でも、北庄棚田は日本一の棚田面積を誇り、地域と行政が連携した棚田保全事業を行っています。

3.充実した子育て支援の中で、子どもと一緒にだんだんとゆっくり成長できる

空に向かって伸びる棚田(だんだん田んぼ)のような自然の「暖」かさ、人の「温」かさに触れながら、子どもの成長と共に「だんだんママに、だんだんパパに」なりましょう。18歳までの医療費無料や保育料の安さに加え、平成30年度からは「出産祝い金」「入学支援金」などの充実した子育て支援環境の中で、ゆったりと子育てできる町です。

4.情緒あふれる教育支援で「心を育てるまち」

「心を育てる町・久米南町」をキャッチフレーズに、自然やふるさとを愛する心、自分や他人を大切にする心など、心を育てる教育を最優先に取り組んでいます。また、保育園や小学校が地域と協力し、棚田での米作やきゅうりの栽培などの体験学習や、自然環境を学ぶ機会を積極的に設けています。

5.町一番の財産は人。人情あふれるまち

久米南町には、人柄のいい人、人情がある人がたくさんいます。「住みたい」だけではなく、「ずっと住み続けたい」町へ。「いいひと」がそれぞれの「いいところ」を持ち寄り、みんなで協力して魅力あふれる「いいまち」を目指しています。

人口 4,909人(男2,334人:女2,575人)
世帯数 1,893世帯(H27国勢調査)
主な産業 農業
特産品 ぶどう、いちご、きゅうり、ゆず、ゆず加工品、川柳まんじゅう
名所・観光スポット 誕生寺、棚田(北庄、上籾棚田百選)、川柳の小径・公園、かっぱ横丁、道の駅くめなん、農村型リゾート・治部邸、久米南美しい森、笛吹川歌碑公園
主なイベント ・誕生寺25菩薩練供養(4月)
・はすの花祭り(7月)
・護法祭(清水寺、両仙寺 8月)
・夏祭り(8月)
・西日本川柳大会(10月)
・文化祭(10月)
・新春ロードレース、駅伝大会(2月)
市役所・役場までのアクセス ・JR岡山駅から
JR津山線で約50分、JR弓削駅下車
・岡山空港から
空港連絡バス及びタクシーで約40分
・大阪から車で
約3時間(高速道路利用)
買い物 ・中型スーパー 1店舗
・ドラッグストア 1店舗
・コンビニエンスストア 1店舗
医療 ・医院 2院
・歯科医院 2院
・隣接自治体に共同で設置している病院 1院
保育園・学校 ・保育園 3園(待機児童無し)
・小学校 3校
・中学校 1校