出産費用の一部助成

制度の概要

久米南町では、子育て支援の一環として、子どもの出産(妊娠85日以上の流産及び死産を含む。)費用の一部を助成し、出産に関する経済的負担の緩和を行っています。

助成対象者

健康保険に加入しており、世帯員に町税等の滞納がなく、次のいずれかに該当する方は、申請により出産費用助成金を支給します。

①出産日に久米南町に住所を有する期間が連続して1年を経過していること

②出産日に久米南町に住所を有し、出産日以降にも住所を有する期間が連続して1年を超えること

*出産者が死亡した場合は、その児童を保護する人に対して支給します。

助成額

医療機関へ支払った金額から部屋代、食事代、健康保険から支給される出産育児一時金を差し引いて、5万円を上限とします。(ただし、算出した額の1千円以下の端数は切り捨てます)

必要書類

  • 出産費用の支払い領収書の写し
  • 健康保険証の写し  

受付期間

対象者①の場合は、出産の日から1カ月以内

対象者②の場合は、住所を有して1年が経過した日から1カ月以内

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411、086-728-2047

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?