ホーム > くらしの情報 > 住民活動 > まちづくり活動 > 上之町地区活性化委員会(下弓削上之町おかやま元気!集落支援事業)

くらしの情報

上之町地区活性化委員会(下弓削上之町おかやま元気!集落支援事業)

上之町地区活性化委員会(下弓削上之町)

【地域交流】【イベント】

「川柳の町」久米南町の中心部に位置し、国道53号に並行して通る旧津山街道に沿った形で集落が形成されています。古くは宿場町として栄え、昭和50年頃までは多くの商店があるも、現在はそのほとんどが閉店し、空き家・空き店舗が多く、管理等が問題になってきています。

そこで下弓削上之町では、地域の活性化を目指して平成21年に上之町地区活性化委員会を設立。「川柳の町久米南町」にちなんで、布に川柳が大きく書かれた「川柳のれん」を作成し、「河童街道散歩道」と称して軒先へ掲げお客様を迎える活動を始めました。のれんの街並みを散策してもらう「まち歩き」や、商店街活性化イベント「上之町マーケット」など複合的なイベントを開催しています。

委員会で空き家を借り上げた「寄ってっ亭」を毎月6回程度開放し、地域住民の憩いの場となっています。また、大学生との共同で久米南町特産の柚子を使った「ゆずコロ」(柚子入コロッケ)を開発。町内外のイベントで販売し上之町の名物となっています。

「寄ってっ亭」と「ゆずコロ」の販売については下記で詳細をご確認ください。

代表者情報

氏名:黒田誠一

電話番号:086-728-2081

メールアドレス:- 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?