マイナンバーカードは、基本4情報(住所・氏名・性別・生年月日)、顔写真、マイナンバーが印刷された、ICチップ付きのプラスチック製のカードです。本カードは、公的な身分証明書としても使用することができます。
また、公的個人認証サービスによる電子証明書は、本カードが電子証明書の格納媒体となりますので、公的個人認証サービスを利用される方は、本カードの取得が必要になります。
マイナンバーカードは、パソコンやスマートフォンからオンライン申請することもできます。
申請方法の詳細については、マイナンバーカード交付申請(外部ページ)をご確認ください。
リーフレットつくってみよう!マイナンバーカード(PDF:1,629KB)もご参照ください。
マイナンバーを証明するための「通知カード」の新規発行等の手続は、令和2年5月25日に廃止されています。
通知カードに同封された交付申請書をお持ちの場合は、スマートフォンやパソコンでマイナンバーカードのオンライン交付申請が可能です。(改姓や転居等で通知カードの記載事項に変更がある場合でも可能です。)
住民基本台帳カードは、平成28年1月以降は、新規の発行ができませんが、現在お持ちの住民基本台帳カード及び、住民基本台帳カードへ格納した電子証明書は、有効期間が満了するまで使用できます。
住民基本台帳カード、電子証明書が有効期間内に個人番号カードを取得される場合、個人番号カードの引渡し時に、住民基本台帳カードを返却していただくこととなります。
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