ホーム > くらしの情報 > 税金 > 税制度 > 軽自動車車検での納税証明書の提示が原則不要になりました

くらしの情報

軽自動車車検での納税証明書の提示が原則不要になりました

令和5年1月から、軽自動車税種別割の車両ごとの納付情報を軽自動車検査協会がオンラインで確認できる「軽JNKS(ケイジェンクス)」が全国で運用開始されました。

納付後すぐに車検を受ける場合や、納付方法、納付状況によっては、これまで通り納税証明書の提示が必要な場合があります。
詳しくは下記PDFをご覧いただくか、税務住民課までご確認ください。

※二輪の小型自動車(総排気量250cc超)は対象外のため、これまで通り納税証明書の提示が必要です。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2113

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。