ホーム > くらしの情報 > 税金 > 令和5年分税申告相談について

くらしの情報

令和5年分税申告相談について

所得税・町県民税(住民税)の申告相談が始まります

久米南町では、令和6年2月16日(金)から3月15日(金)までの間、庁舎複合施設等2階特設会場で「令和5年分所得税」「令和6年度分町県民税(住民税)」の申告相談を行います。

今年から会場が庁舎複合施設に変更になりますのでご注意ください。

また、相談初日の2月16日(金)のみ予約制としています。2月1日から予約を開始し、定員になり次第予約を終了しますので、ご希望の方は早めの予約をお願いします。

なお、2月19日(月)以降の相談については、予約不要です。

その他注意事項

・スムーズな運営のため、令和5年中(令和5年1月1日から12月31日まで)の収支決算書や医療費控除の明細書は、事前にご自宅等で作成のうえご来場いただくようお願いします。

・この申告は、令和6年度の町県民税(住民税)の賦課資料となるほか、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、福祉サービス、公営住宅の入居申請等に関する判定(算定)や各種手当用の所得証明等の資料に用いられます。

・申告をしないと、国民健康保険税の軽減が受けられない場合や、各種証明が発行できない場合があるので、申告が必要となる人は必ず期限内に申告をお願いします。

詳しくは、サイト内の「広報くめなん1月号」をご覧ください。

広報くめなん1月号

所得税の確定申告

所得税の確定申告やQ&A、控除証明書等の電子的交付など、詳しくは「国税庁ホームページ」をご覧ください。

なお、国税庁では、スマホやパソコンを使用したe-Taxでの申告を推奨しています。詳しくはこちらをご覧ください。

e-Taxを使った確定申告について

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2113

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?