ホーム > くらしの情報 > 税金 > 令和2年分税申告相談について

くらしの情報

令和2年分税申告相談について

所得税・町県民税(住民税)の申告相談が始まります

久米南町では、令和3年2月16日(火)から3月15日(月)までの間、久米南町中央公民館大ホールで「令和2年分所得税」「令和3年度分町県民税(住民税)」の申告相談を行います。今回は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、3密を(「密閉」「密集」「密接」)を避ける等の「新しい生活様式」に基づく対策を実施します。一人への対応時間を短縮するため、令和2年中(令和2年1月1日から12月31日まで)の収入や医療費控除の明細書の作成等、関係書類の準備をお願いします。

なお、この申告は、令和3年度の町県民税(住民税)の賦課資料となるほか、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、福祉サービス、公営住宅の入居申請等に関する判定(算定)や各種手当用の所得証明等の資料に用いられます。申告されないと、国民健康保険税の軽減が受けられない場合や、各種証明が発行できない場合があるので、申告が必要となる人は必ず期限内に申告をお願いします。

詳しくは、サイト内の「広報くめなん1月号」をご覧ください。

広報くめなん1月号(P6~P9)

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策

申告相談会場等での感染防止対策を徹底していますが、来場される皆さんにも感染防止対策にご協力いただく必要があります。次のことに注意していただき、申告相談を受けるようお願いします。

また、収入の内容により役場での確定申告相談ができない場合もありますので、できない場合は電子申告または津山税務署で申告相談をお願いします。

申告相談会場における感染防止対策について

税制改正

令和3年度から適用される税制改正について、詳しくはサイト内の「令和3年度から適用される個人住民税の主な改正」をご覧ください。

所得税の確定申告

所得税の確定申告やQ&A、控除証明書等の電子的交付など、詳しくは「国税庁ホームページ」をご覧ください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2113

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?