地方税共通納税システムとは、地方税ポータルシステム(eLTAX)を利用して、自宅や職場のパソコンなどから、複数の地方公共団体(都道府県・市区町村)へ一括して電子納税ができる仕組みのことです。
令和元年10月からすべての地方公共団体へ地方税の電子納税が可能となります。(※個人住民税(普通徴収)及び国民健康保険税については、令和5年度現在、自治体の任意となっていますので、実施していない市町村もあります。)
・個人住民税(特別徴収分、退職所得分)
・法人町民税
・固定資産税(令和5年度から)
・軽自動車税(令和5年度から)
・個人住民税(普通徴収分)(令和6年度から)
・国民健康保険税(令和6年度から)
・すべての地方公共団体へ電子納税ができます。
※個人住民税(普通徴収分)と国民健康保険税については、実施していない市町村もありますのでご注意ください。
・複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができます。
・ダイレクト納付(事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方法)ができます。
・地方公共団体の指定する金融機関以外からも納税ができます。
・金融機関等へのお出かけが不要となります。
・電子納税で納付事務の負担が軽減されます。
・手数料は無料です。
1 利用届出
eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。(提出済みの方は不要です)
2 電子申告
PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
3 納付情報入力
納付する税金の種類や納付先などの情報を入力、またはCSVファイルの取り込みを行ってください。
4 納付方法選択
インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
5 納税
取引金融機関のインターネットバンキングや、事前に登録した口座から引き落としされます。
(即時または指定した日)
地方税共通納税システムについては、eLTAXホームページをご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクにお問い合わせください。
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日、年末年始をのぞく)
電話番号:0570-081459
上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010
電子納税により納付された場合、領収証は発行されません。
領収証が必要な場合、納付書により金融金等の窓口で納付してください。
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