ホーム > くらしの情報 > 税金 > 税制度 > 特別徴収税額通知の電子化について

くらしの情報

特別徴収税額通知の電子化について

eLTAXで特別徴収税額通知データの受け取りを希望される事業者の皆様へ

当町では、地方税ポータルシステム(以下、「eLTAX」という。)で給与支払報告書をご提出いただいた特別徴収義務者の方に対して、特別徴収税額通知(電子署名付き「正本通知」)又は特別徴収税額通知(電子署名なし「副本通知」)をeLTAXで提供しています。これにより、電子データでの通知が正本となるため、電子的に給与システム等に課税額を取り込むことができ、電子納税を行うときも便利になります。

eLTAXによる特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法

eLTAXで給与支払報告書を提出された際の受取方法に応じて、5月中旬頃に特別徴収税額通知(当初課税分)を通知いたします。

(1)電子データ(正本)

電子データ(正本)は、地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)が発行する職責証明書で電子署名されたデータです。電子署名がされているため、オンライン化法で定める法的効力があるデータを送信します。

(2)書面(正本)+電子データ(副本)

電子データ(副本)は、地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)が発行する職責証明書で電子署名されていないデータです。電子署名がされていないため、オンライン化法で定める法的効力がないデータを送信するとともに、書面(正本)による通知をします。

(3)書面(正本)

書面(正本)による通知のみで、データの送信は行いません。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の格納先

・電子データはPCdeskメインメニューの「処分通知等に関する手続き」→「処分通知等メニュー」→「処分通知等の照会・ダウンロード」に格納されます。

・電子データのダウンロードおよび到着状況の更新を行う際に保護番号の入力が必要となります。

・保護番号は、eLTAXで給与支払報告書を提出する際に設定した通知先e-Mailあてに電子データが格納されることを知らせる格納通知とともに通知されます。

・格納通知に保護暗号が記載されているため、誤って削除しないように注意してください。

・PCdeskの操作等について詳しくはeLTAXホームページ(外部リンク)内のマニュアルをご覧ください。

注意事項

・電子データ(正本)を希望する場合、書面での通知は行いません。

・給与支払報告書の提出期限を過ぎて提出された場合、電子データについては希望に沿えない場合があります。

・電子での通知については、5月中旬頃の当初課税分のみとなり、それ以降に発送する変更分につきましては、書面による通知となります。

・電子データ(正本又は副本)には個人番号が含まれますので、取り扱いには十分ご注意ください。

・従業員にお渡しいただく特別徴収税額通知(納税義務者用)は、従来どおり書面による通知となります。

・受取方法を選択しなかった事業所及び電子データを選択したが通知先e-Mail欄にアドレスが未入力である事業所につきましては、従来どおり書面のみで通知します。

eLTAXに関するお問い合わせ先

eLTAXヘルプデスク

受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日、年末年始を除く)

電話番号:0570-081459

上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2113

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?