活用事業のご紹介

まちづくりに関する事業 ふるさと応援寄附金の充当金額
令和2年度:1,000,000円
令和3年度:1,000,000円

特産品「ゆず」の可能性を模索!商品開発300

岡山県内一位の生産量を誇る久米南町の「ゆず」。爽やかな酸味と香が凝縮された久米南町の「ゆず」を使った商品の開発と広報を支援しています。ふるさと納税の返礼品としても人気です。

 

 

 

新規就農者に関する事業 ふるさと応援寄附金の充当金額
令和2年度:400,000円
令和3年度:200,000円

新たに農業へチャレンジする方を応援!新規就農者応援事業費ぶどう補助金

久米南町で就農した方や、新たに農業へチャレンジするため研修を受けている方に、施設整備やスマート農業導入のための補助金制度を整備しています。

 

 

 

 

 

子育て支援に関する事業 ふるさと応援寄附金の充当金額
令和2年度:5,150,000円
令和3年度:6,500,000円

お父さん、お母さんを応援!すこやかエンゼル祝金

0606

久米南町に在住しているご家族にお子さんが生まれたとき、これからの子育て応援の一環として、一定期間、お祝金をお送りしています。

 

すこやかエンゼル祝金についてはこちら

 

 

 

次世代を担う子どもは宝!カッピー支援金8809

小中学校の入学と中学校卒業に際し、子育て支援金を支給しています。町内の学校への入学を推進し、活気ある学校を創ることで、子ども達の健全な成長を支援しています。

 

 

 

 

子どもたちに大きな夢を!図書館の本を購入4722

久米南町図書館では、未就園児の親子を対象に絵本の読み聞かせや、子ども向けの映画観賞会など、いろいろなイベントを開催しています。たくさんの本にふれてもらうことで、子どもたちの成長を応援しています。

 

 

 

過去の実績

令和元年度の寄付金活用事業

平成30年度の寄付金活用事業

平成29年度寄附金活用事業

平成27年度寄附金活用事業(PDF:230KB)

 

ご寄附いただきました皆さま、ありがとうございました。これからも久米南町の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。