監査

地方自治法等の一部を改正する法律(平成29年法律第54号)が成立・公布され、監査制度の充実・強化を図る改正が行われました。これを受け、町では「久米南町監査基準」を策定し、令和2年4月1日から施行することにしました。

監査とは

監査は、町の行財政運営が公正で合理的、かつ効率的に行われているかについて監督し、その結果を町民に公表する制度です。

監査委員は、財務管理や行政運営に精通した者及び議会議員のうちから各1人、議会の同意を得て選任されます。

主な業務として、定期監査、例月出納検査、決算審査、基金運用状況審査や行政監査、住民監査請求に基づく監査などを行います。

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2112

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。