ホーム > 町政 > 町の方針・計画 > 庁舎等複合施設 > 庁舎等複合施設工事進捗状況

町政

庁舎等複合施設工事進捗状況

庁舎等複合施設工事進捗状況

庁舎等複合施設建設工事の進捗状況を写真などでお知らせします。

完成しました
施設の様子は以下からご覧いただけます

新庁舎での業務開始のお知らせ

  芝生広場

 

令和5年6月

外壁の工事が進み、周辺の足場も撤去され、建物の雰囲気がわかってきました。並行してサッシや設備の設置が行われています。

R5.6進捗

 

令和5年4月

おおよそ屋根が完成し、外壁の施工が始まりました。並行して内部設備の整備が行われています。

R5.4進捗

 

令和5年3月

屋根の工事が進み、合板や防湿シートを貼っています。並行して内部の天井配管や電気設備の設置も行っています。

r5.3_1  r5.3_2

 

令和5年2月

集会施設側から屋根の工事が始まりました。屋根は木造で、岡山県の木づかい提案・実証事業を活用し、たくさんの県産材を使用しています。

r5.2_1

 

令和5年1月

複合施設本体の鉄骨の組み立てが完了し、建物の形が確認できるようになりました。続いて、土間・スラブのコンクリート打ちが行われ、各部屋の床部分が作られています。

r5.1工事_1  r5.1工事_2

 

令和4年12月

複合施設本体の建方(鉄骨の組み立て)が議会部分(写真奥側)から始まりました。年末には集会所部分(写真左)及び庁舎部分(写真右)の鉄骨も組みあがり、建物の形がおおよそ確認できるようになってきました。

r4.12_1  r4.12_2

 

令和4年11月

倉庫棟の鉄骨の組み立てがおおよそ完成し、天井のコンクリート打ちや機械設備の設置場所や周辺通路の整備を行っています。

r4.11_2

 

令和4年10月

前月に引き続き、基礎の埋め戻しや電気・機械設備の埋設配管の整備を行っています。また、倉庫棟の建方(鉄骨の組み立て)が行われ、倉庫棟の形が見えてきました。

r4.10_1  r4.10_2

 

令和4年9月

庁舎部分のコンクリート基礎も完成し、建物全体の基礎が出来上がりました。続いて、基礎の埋め戻しや電気・機械設備の埋設配管の整備を行っています。

r4.9_1  r4.9_2

 

令和4年8月

議会部分(写真奥側)と集会所部分(写真左)及び庁舎部分の一部のコンクリート基礎が見えてきました。続いて、残りの庁舎部分の基礎の配筋・型枠工事を行っています。

r4.8基礎工事_1  r4.8基礎工事_2

 

令和4年7月

議会部分(写真奥側)及び集会所部分(写真左)の基礎工事が始まりました。基礎の配筋・型枠工事を行っています。

r4.7基礎工事_1   r4.7基礎工事_2

 

令和4年6月

倉庫棟(写真右奥)から基礎工事が始まりました。敷地が狭いため、倉庫棟、議会部分(写真奥側)、集会所部分(写真左)、庁舎部分(写真中ほど)と順に基礎工事を行っています。

6.1基礎工事 6.2基礎工事 

 

令和4年5月

5月16日、建設工事への暴力団等の不当要求及び不当介入などを排除するのため、警察関係者と連携した暴力団等排除協議会を発足しました。

暴排協議会1 暴排協議会2

 

敷地周辺に仮囲いが設置され、地盤改良が行われています。

仮囲い 地盤改良1

 

令和4年4月

令和4年4月5日、庁舎等複合施設建設用地内(中央公民館跡地)において、施工業者主催の地鎮祭が行われ、町長、町議会議長、設計・施工業者など工事関係者が出席し、工事の安全を祈願しました。

地鎮祭1 地鎮祭2

 

定点撮影記録(旧中央公民館解体)

庁舎屋上から定点撮影した写真を連続しています。

解体工事進捗の様子をご覧ください。

 

令和4年3月

撤去後整地され更地が広がっています。

重さ15トンの川柳句碑も移設のため巨大クレーンを使って撤去されました。

更地1 句碑4

 

令和4年2月

概ねの躯体や基礎の除去が進み敷地の全容が見えてきました。

また、足場の撤去も行われました。

2月1 2月4

 

令和4年1月進捗状況

アスベスト除去などが終わり躯体の解体作業が始まりました。

解体1 ぼかし2

 

令和3年11月進捗状況

旧中央公民館の解体を行うため、周囲に足場が組まれました。

壁面の塗装や内装の除去をまず行っています。

足場1 足場2

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは総務企画課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2111(代表)

FAX:086-728-2749

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?