森林法施行規則の改正により、令和5年4月から「伐採及び伐採後の造林の届出書」(以下「伐採届」)への添付書類が統一されます。
伐採届の提出の際は、次の必要書類を揃えたうえで提出をお願いします。
届出対象の森林の位置及び伐採区域がわかる図面(縮尺は任意です。)
個人:氏名・住所がわかる書類(運転免許証など)の写し
法人:法人の登記事項証明書などの写し、法人番号が記載された書類
届出対象の森林の伐採に関し、他の行政庁の許認可が必要な場合に、その申請状況がわかる書類(許認可後の場合は許可書の写しなど)
土地の登記事項証明書や固定資産税納税通知書の写しなど、届出者に土地所有権または造林権原があることがわかる書類
立木の売買契約書など届出書が立木を伐採する権原を有することがわかる書類
伐採区域に関し、隣接森林所有者との確認状況がわかる書類
※なお、以下のいずれかに該当する場合は、添付を省略することができます。
①単木的な伐採など境界に隣接しない場合
②境界杭などにより境界が明らかな場合
③誓約書の提出等により届出後伐採前に境界確認を実施することが明らかにした場合
伐採造林届の添付書類が統一されます。(PDF:552KB)(林野庁)
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