ホーム > くらしの情報 > 情報通信 > 情報通信 > 久米南町地域情報通信基盤

くらしの情報

久米南町地域情報通信基盤

情報通信基盤施設とは?

久米南町全域に光ファイバを敷設し、各家庭まで光ファイバを引き込む(FTTH)方式によるネットワークです。

光ファイバを採用することで、久米南町全域で超高速インターネットやケーブルテレビが同じ品質で利用できます。

家の中の接続は?

機器の台数などにより構成が異なりますが、基本的な接続形態は下の図のとおりとなります。

サービスを利用するには

久米南町の情報通信基盤の運営方式は、自治体が整備を行い、サービス提供は民間企業が行う、いわゆる「公設民営方式」です。インターネット接続やケーブルテレビのサービスを利用するには、町への利用の申し込みのほか、サービス提供事業者への申し込みが必要です。サービスの提供は、以下の事業者が行います。

  • 通信サービス:西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
  • 放送サービス:岡山ネットワーク(oniビジョン)

利用に当たっては以下の加入分担金が必要となります。

  • 音声告知放送:無料
  • ひかり電話(NTT西日本):無料
  • 光インターネット接続(NTT西日本):30,000円
  • ケーブルテレビ(oniビジョン):30,000円

光インターネット接続、ケーブルテレビの加入分担金は、どちらか一方、もしくは両方利用する場合でも同一金額です。町への加入申込書を提出していただいた後、町から承認通知とともに納付書が送付されますので、窓口で納付をお願いします。

添付ファイル

リンク

久米南町地域情報通信基盤上でサービス提供を行う事業者です。

久米南町地域情報通信基盤の利用について

申込手順

申込み手順

各種のサービスを利用するには、まず初めに久米南町まで申込書にて申し込んでください。申込書は下記のリンクからダウンロードできます。

申込の内容に応じて、加入分担金が必要です。お手数をおかけしますが、役場出納室での納付をお願いします。納付確認後、工事となります。

インターネットご利用の際には、プロバイダへのプラン変更のお申し込みが別途必要となります。

放送サービス

放送サービスの提供事業者である岡山ネットワークへは、別途申込書による申し込みが必要です。申込書は、役場総務企画課窓口へ設置しているほか、岡山ネットワークまでお電話にてお問い合わせください。

通信サービス

久米南町へインターネットもしくはひかり電話の申し込みを行った方は、別途通信サービスの提供事業者であるNTT西日本から、申込内容の確認の電話があります。

加入分担金

音声告知放送:無料

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは総務企画課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2111(代表)

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。