マンホールカード

マンホールカードの配布を開始します!

令和5年5月1日(月)午前10時から、カードの配布を開始します。

 

配布場所・方法

道の駅くめなん※1人1枚までで、郵送や予約はできません。

簡単なアンケートにお答えいただき、カード1枚をお渡しします。

配布時間

平  日:午前10時から午後4時

土日祭日:午前10時から午後5時

定休日

毎週火曜日・12月30日~1月2日

在庫状況

令和5年度の配布は終了しました。

令和6年度の配布開始につきましては、決まり次第ホームページにてお知らせします。

イベント等での配布情報

現在、イベント等での配布は予定していません。

 

 

マンホールカードとは

現在、日本全国のマンホール蓋にはさまざまなデザインが施されており、ご当地の文化や歴史、名所、名産などその土地の魅力を伝えています。下水道広報プラットホーム(GKP)が下水道事業をPRする一環としてデザインマンホール蓋をコレクションできるマンホールカードを発案し、各自治体にて配布を始めました。平成28年4月1日に第1弾の配布が始まり、今ではさまざまなメディアで取り上げられるほど大人気のアイテムとなっています。

久米南町デザインマンホール

全国で大人気となっているコレクションカード「マンホールカード」第9弾に、久米南町のデザインマンホールが採用されました。久米南町としては第1弾となる今回のマンホールカードは「カッピーソフトボールバージョンと町花ツツジ」をデザインしたもので、平成30年12月14日(金)から道の駅くめなんにて2ロットを配布しました。配布場所となっていた道の駅くめなんには、現在もデザインマンホールの現物を展示しております。久米南町の特産品などの販売や観光地などのご案内もしておりますので、ぜひお越しください。

久米南町デザインマンホール1

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは建設水道課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4413,086-728-2117

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?