ホーム > 公共施設 > 久米南美しい森

公共施設

久米南美しい森

トップ

なだらかな山並みが続く吉備高原の緑の中の一角に作られた自然を身近に感じることのできる、自然とのふれあいゾーン。遊歩道や野鳥観察小屋、野外音楽堂、キャンプ場のほか宿泊可能なビジターセンターなども整備されており、様々な用途でご利用いただけます。

 

ご予約・お問い合わせは利用の3日前までに

086-728-4412 または 086-728-2134 まで

ビジタートップ キャンプ場トップ

 

森林に親しみ、自然への理解を深める「美しい森」

なだらかな高原状の丘陵地に森と田園風景が入りまじる豊かな里山の自然に恵まれた久米南町の風景は、都会にはない心安らぐ空間です。中籾・下籾地区にある約59ヘクタールの森林資源を生かしたロケーションを満喫でき、岡山県県民参加による森林づくりとして整備した「美しい森林(もり)」の中でも先頭を切って、平成8年9月にオープンしました。

 

 森林内を周遊できる遊歩道や野鳥観察小屋、野外音楽堂などが整えられており、キャンプ場には、6張り分のオートサイト、15張り分の一般サイト、炊事棟なども整備されています。キャンプ用品などの貸し出しもあり、身近に森林に親しみ、その中で森林の仕組みや重要性について理解を深めながら、自然観察やレクリエーションなど野外活動の場として利用されています。

中心施設となる木造平屋建てのビジターセンターには、林間学習や研修に使う宿泊可能なセミナールーム、かやぶき屋根の竹細工工房などがあります。

 

パンフレット等

美しい森リーフレット(PDF:4,126KB)

オートキャンプサイト配置図(PDF:137KB)

観光施設・飲食店をお探しの方

北庄棚田・上籾棚田

誕生寺

道の駅「くめなん」

飲食店情報

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?

        

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。