ホーム > 「新型コロナウイルス」に関するお知らせ > 新型コロナウイルスワクチンの接種証明について

くらしの情報

新型コロナウイルスワクチンの接種証明について

新型コロナワクチン接種証明書の電子交付

令和3年12月20日(月)に、デジタル庁が新型コロナワクチン接種証明書アプリを公開しました。

このアプリは町の保有している接種履歴をもとに、接種証明書を電子的に交付するもので、アプリを使用すると24時間いつでも、日本国内用及び海外用の接種証明書の交付が受けられます。

なお、このアプリは、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(android及びiPhone)とマイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。

 

注意

デジタル庁のアプリのページから、直接インストール先へのリンクがありますので、ご利用ください。類似のアプリを誤ってインストールしないよう、ご注意ください。

 

マイナンバーカードの暗証番号が判らない、入力に失敗したときは

接種証明書のデジタル交付を受けるには、お手持ちのスマートフォンでマイナンバーカードを読み取る必要があります。

マイナンバーカードの読み取り用の暗証番号が判らなくなった、複数回入力を間違えてロックがかかった場合には、税務住民課窓口でパスワードの初期化、ロックの解除ができますので、税務住民課へご連絡の上、お越しください。

 

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは総務企画課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2111(代表)

FAX:086-728-2749

お問い合わせはこちら フロアマップ

このページに関するお問い合わせは税務住民課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-2115

お問い合わせはこちら フロアマップ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?