ホーム > くらしの情報 > 住まい > 空き家バンク制度 > 空き家・空き地情報バンク制度

くらしの情報

空き家・空き地情報バンク制度

空き家・空き地情報バンク制度は、空き家・空き地の所有者と利用希望者を結びつけるしくみです。

空き家所有者の方へ

空き家・空き地情報バンク制度によって登録された物件は、町のホームページに掲載されます。(氏名・住所・連絡先等について、掲載されることはありません。)町では、移住相談者の数に対して、空き家の数が足りない状況にあり、提供可能な空き家に関する情報を集めています。空き家を貸すことで、地域貢献や資産維持にもつながりますので、情報提供をお願いします。

地域貢献のための『空き家バンク』

地域内に空き家が多くなると、防犯・防災上の問題や、集落の景観悪化の問題などが心配されます。人が移り住むことで、これらの問題の対策につながります。久米南町の人口は年々減少しています。『空き家バンク』を活用して、地域の担い手に住んでもらいましょう。

資産維持のための『空き家バンク』

人が住まなくなると、家はあっという間に老朽化が進みます。また、家の維持のために多大な労力がかかります。資産(空き家)の維持のためにも、入居者へ管理をしてもらうという気持ちで貸し出してはいかがでしょうか。

物件登録の手続き

『空き家バンク』へ物件を登録するには、提供希望者登録が必要です。なお、物件を『空き家バンク』に登録しても、町では買取や貸受、補修などの維持管理は行いません。

利用希望者の方へ

ホームページに掲載している内容は、物件の概要のみです。詳しく調べたい方・物件の登録者と交渉したい方は、利用希望登録をお願いします。

物件の所有者との交渉は、先着順とさせていただいています。交渉の順番が来た際、または、交渉したい物件が成約した際には、こちらから連絡をさせていただきます。

空き家バンク制度の流れ

空き家バンク制度の流れ02

注意事項:町は情報提供や必要な連絡調整等を行いますが、所有者と利用者間で行う物件の売買、賃貸借に関する交渉、契約に関しての仲介等は一切行いません。

各種様式

物件登録

利用者登録

共通様式

PDF様式

関連情報

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4412,086-728-2134

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?