ホーム > くらしの情報 > 介護 > 介護保険 > 介護保険とは

くらしの情報

介護保険とは

介護保険は、地域包括支援センターが中核となって、高齢者の暮らしを地域ぐるみで支える制度です。
介護保険サービスでは、ヘルパーやデイサービスが利用できる在宅サービス、特別養護老人ホームなどの施設サービスなどのほか、高齢者に優しい住宅にするための住宅改修や福祉用具の購入など、各種のサービスを受けることができます。
介護保険制度は、皆様からの介護保険料によって成り立っています。

介護保険サービスの対象となる方

第1号被保険者

第1号被保険者

久米南町へお住まいの方で、65歳になったときには、第1号被保険者となります。第1号被保険者になった時に、役場から介護保険証を郵送します。
1号被保険者の方は、介護・介護予防サービスが必要になったときには、いつでも申請して介護サービスを受けることが出来ます。

第2号被保険者

第2号被保険者

久米南町へお住まいの方で、40歳以上65歳未満の方で、何らかの医療保険に加入している方は、第2号被保険者として介護保険へ加入します。生活保護の方は、医療保険へ加入していないため、第2号被保険者とはなりません。
第2号被保険者の方は、対象となる病気(特定疾病)が原因で介護が必要となったときには、申請して認定を受けることが可能です。介護保険で受けられること

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

岡山県久米郡久米南町下弓削502-1

電話番号:086-728-4411、086-728-2047

お問い合わせはこちら フロアマップ

アンケート

久米南町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

このページはお役に立ちましたか?

        

Q.このページは見つけやすかったですか?